Entries

【熱中症にご注意!】

いよいよ夏本番!…なんですが、8月初旬はまた猛暑の予報が出ています。
今年の夏は正直、暑いです!

キャンプの大敵にはいろいろありますが
こういう暑い天候が続くと、やはり【熱中症】が心配になってきます。
また、特に子どものほうが熱中症になりやすい、とされています。

子どもは大人と違ってトコトンまで遊びます。
もう、それこそゼンマイの切れるまで遊ぶ、という表現がぴったりなくらい。
遊び終わった、のではなく、
動けなくなったから遊べなくなった、というパターンもよくあります。

体温の調節機能も大人ほど発達してはいないため、
なかなか体温も下がりにくく、これも熱中症の大きな要因の一つです。

基本的なことですが熱中症の予防には大人が気をつけてやることが、やはり一番大切です。
では、どういう点に気をつければいいのでしょうか?

【体調の悪い時は無理をさせない!】
少し風邪気味、昨日よく眠れなかった、お腹こわしてる…
そういう時は身体の体温調節機能が低下しており、
熱中症になってしまう危険性は増してしまいます。
体調の悪いメンバーがいる場合、
そのメンバーについては休ませるか、
プログラムを無理のないものに変更することを考えましょう。

【無理なプログラム、無理な運動はしない!】
熱中症の要因には、気温、湿度、風速、輻射熱(直射日光など)が挙げられます。
同じ気温でも湿度が高いと熱中症の危険性が高くなるので、要注意です。
激しい運動ほど、体温の上昇も急になり、当然熱中症の危険性も高くなります。
暑いところで無理に活動しても、
「キャンプの思い出は暑さの思い出」だけになってしまい、
指導者が期待した効果が得られない可能性があります。
暑い時は木影などの涼しいところで、自然の風を感じるひとときを、ぜひ過ごしてみてください。

【やっぱりこまめに水分補給】
「のどが渇いた」と感じたときには、
すでにかなりの水分不足になっている可能性が高いです。
定期的に少しずつ水分を補給しましょう。
特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、
0.1%程度の塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのがオススメ!
もしくはキャンプの料理メニューに少しだけ、塩気を多く入れるのも手です。

【服装一つでずいぶん違う】
風通しのいい服装に帽子(できれば白色系統のもの)。
これでずいぶん違います。
場違いに厚着をしているメンバーを見かけたら、着替えを促しましょう。
外のプログラムには必ず帽子を忘れずに!

【キャンプ初日に特に注意!】
キャンプ初日や、夏の初めは、まだ身体が暑さに慣れていません。
暑いところでの体温調節能力には、「暑さへの慣れ(暑熱馴化)」が大きく関係します。
同様に急に暑くなったあとのキャンプにも、注意が必要です。
キャンプの初めは、まず軽いプログラムから始めていき、
身体を暑さに少しずつ慣らしていくことが大切です。
また急に暑くなった時も、活動を抑え気味にして暑熱馴化を待ちましょう。

・メンバーに無理をさせず、休憩をとることをしつこいくらい呼びかけましょう。
・水分、塩分の補給を促すように心がけましょう。
・メンバーの服装に留意して、熱中症を予防しましょう。

環境の状況に応じた活動、休息、水分補給の計画を、あらかじめ立てておきましょう。

まだまだ夏は続きます。
安全、安心で楽しいキャンプを!

(S)
***************************

箕面市立青少年教学の森野外活動センター
072-722-8110
箕面市新稲2-257-3
http://www.yso.or.jp/minoh/index.html
(利用料金等はこちらをご覧ください)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

プロフィール

箕面教学の森野外センター

Author:箕面教学の森野外センター
箕面教学の森野外センターへようこそ!
大阪の北摂・箕面市の小ぢんまりとしたキャンプ場です。
バーベキューに研修に、自然体験に、ぜひお越しください!

〒562-0005
大阪府箕面市新稲2-257-3
箕面市立青少年教学の森野外活動センター
℡:072-722-8110 FAX:072-722-5766
e-mail:kyoumori@yso.or.jp

箕面市立青少年教学の森野外活動センターは、箕面市より指定管理者として選定された一般財団法人大阪府青少年活動財団が運営しています。
(財)大阪府青少年活動財団は、
2011/9/30より非営利型の一般財団法人へ移行しました。
ホームページ⇒http://www.yso.or.jp/
e-mail:kyoumori@yso.or.jp
twitterアカウント⇒@kyougakunomori
Facebookページ⇒https://www.facebook.com/kyoumori

↑LINE公式アカウントページ↑

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター